「結果」から考える、声区の話。

「声区の違いとは、声帯の使い方による声の変化である」(新しめの定義によれば)ということを今まで書いてきました。

今回の記事では、声帯がどう変化したら、声が結果的にどのように変わるのかということについて書いていきたいと思います。

 

まず、チェストボイスは声帯が「分厚いまま、全体が振動する」という状態であり、ヘッドボイスとは声帯が「薄くなって、部分的に振動する」という状態です(大雑把な説明)。チェストボイスでも高音域になってくるとかなり声帯は薄くなってくるとか色々あるけど今は省略。

で、基本的にはそれによって、

  • 音域→チェストボイスは低く、広い。ヘッドボイスは高く、狭い。
  • 音量→チェストボイスの方が大きな音量を出しやすく、ヘッドボイスの方が比較的大きな音量を出しにくい。
  • 音質→チェストボイスの方が太い声(倍音が全体的に多い)になりやすい。ヘッドボイスの方が細い声(高い倍音だけが多い)になりやすい。

…みたいな感じになります。

 

で、ボイトレでよく目指される「ミックスボイス」という状態になると、声区の移行や音の高さの上下によって

「声帯に確かに変化は起こっているのだけれど、声質にはあまり大きな変化が見られず、上から下まで滑らかに連続的に変化させて出すことができる」

という感じになります。

 

なので、よくありがちな質問として、

「〇〇さんはこの部分をチェストボイスで歌ってますか?それともミドルボイスですか?」

みたいなことを聞かれがちですが、上手い人の微妙な音域の処理は、あとから歌を聞いても正直わからないことも多いです。

チェストボイスとヘッドボイスで露骨に差をつけてる場合とか、常識的に考えてその人の声域だと〇〇ボイスじゃなきゃ無理な音域を歌ってる場合とかなら簡単にわかりますけど。

 

声区の違いによる声質の変化については明確な「傾向」はあるけれど、「程度」はかなり人によって違うので、声の分析をしたい場合は声質だけじゃなく声域についても考えるといいかもしれません。それぞれの声区の音域とか、換声点の位置とか、実はそんなに人によって大きく変わるものでもないので。

 

 

 

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